2015年03月

 

明日から4月ですね!

新しいが多い月です。

 

高瀬川では桜が満開です。

今が見どころ。

 

 

桜は満開が好きですか?

 

私は散っているときが一番好きです。

 

一番好きなのは芝桜。

 

 

明日から気持ちを新たに・・・

image (8)

竹製品は竹そのものの色を生かした青色、

竹の水分を抜いた白色、

黒竹という元々黒色のもの。そのほかに

 

色のついているものがあります。

 

それらは竹の皮をむいてから染められているのです。

外皮は固くて染まりにくいので固い部分を取り除いて

自分の染めたい色に染め変えるのです。

人間の都合で都合の良い化学染料で染めてしまいます。

でも自然のものは自然のもので染まるはずです。そちらも実験中。

引き続き風鈴制作の為の材料です。

夏らしい涼しげな色を目指します。

image (7)

嵐山は桜が咲いてきてます!

二分咲きくらいでしょうか?

ポカポカ陽気でお散歩にもピッタリですし、景色も綺麗で最高です。


いしかわ竹の店が入っている「昇龍苑」は今とても賑やかです。
そして楽しい催しをやってます。

今日はピエロが来てバルーンアートをしてました。私も欲しかったなぁー
と思いながらの作業です。


とってもお得な催しについては明日かきます!
image (6)

今日は竹の豆知識です。

 

私も竹を使ってものを作らせていただいているので、竹のことを知りたいと日々勉強しています

 

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」

 

ともことわざもあるように(竹に勝てる日はきませんが)

まずは竹のことを知ろうという事です。

 

まず!竹はどのくらい伸びるか知っていますか?

 

植物学上は「草」ですが、20メートル以上のも育ちます!

成長は最初の一年で止まります。

 

でも、その一年が凄いんです。

ピーク時には一日に一メートルも生長します。

じっと見てたらにょきにょき伸びるのが目で見えてしまいそうです・・・

 

竹、恐るべし。。。


嵐山では桜がもうすぐ咲きそうです。


ここ数日間は冬に戻ったかのような寒さでしたが、


これからは暖かくなるそうです。

ので・・・桜が花開くのも、もうすぐですね!


写真はピンボケしてますが綺麗な桜が咲く予感。


京都市の東山辺りではぼちぼち咲いてきているようです。


これは!竹のお弁当箱を持ってお花見に行かないとですね!


11倍お弁当がおいしくなりますよ。

image (5)

↑このページのトップヘ